Senの中国語英語勉強ブログ

情報系の大学生のSen(@nonpro3)が語学についての勉強をまとめるところ。資格試験の結果、感想やボキャビルのツール、対象などを載せたい。語学関連のバイトの収入も載せる。

【mikan】大学受験2500完了

久しぶりの更新です。 先日、こつこつやってきたmikanという単語アプリの「大学受験2500」という単語セットを全部覚えました。 ぱっと見て大学受験2500の感想が少なさそうだったので、ここで感想と客観的な語彙力の伸びに記しておきます。 「大学受験2500」…

英単語力メモ

このサイトで測定 2021/6/3 6720個 2021/9/5 7430個

気になった英単語の語源たち

自分がボキャビルしていくうえで語源などが印象的にだった英単語を載せていく。完全に独断と偏見で選んだので、ギャグ記事としてお楽しみください。 ここに結構語源などがあるので英単語の遊びとして見るのは面白そう。

pilewordコマンド一覧

英単語暗記アプリpilewordのコマンドの一覧を掲載しています。 他の情報はリンクページからご覧ください。 コマンドとは、コマンドモードで入力されて識別されるワードたちを指します。 コマンドモードは、通常の時にcmdもしくはcommandと打ち、エンターを押…

pileword確認済みバグ情報

英単語暗記アプリpilewordの確認できたバグ情報を掲載しています。 他の情報はリンクページからご覧ください。 時々文字化けする(1回間違えると治る) 前日の勉強結果の自動ツイートで英単語数が0になってしまう ver1.0 fixで修正済み 一度cmd tweetで強制的…

pilewordの使い方

この記事は、英単語暗記アプリのpilewordの使い方、チュートリアルです。 pilewordのリンクページにあるほかの記事を合わせてごらんください。 基本的には、WordData.csvとConfiguration.csvとpileword.exeのみを操作することを想定しており、WordHistory.cs…

pileword更新情報や今後の予定

こちらでは英単語暗記アプリpilewordの最新の更新や今後の予定を記述しています。 pilewordの情報をまとめたリンクページはこちら。 アップデートのお願い これはとても大事なお願いですが、アップデートでは、 新しいバージョンをダウンロード。 元のバージ…

英単語暗記アプリ「pileword」リンクページ

Siv3Dというフレームワークを使って、自分が製作した英単語暗記アプリのpilewordについての情報をまとめたページです。 現時点でのバージョンの最新はver 1.0 fixです。 ダウンロードはこちら。GitHubはこちら。ライセンスはMITライセンスです。 最新のバー…

中検準1級合格 [2021.1]

2021/1に中検準1級を取りました。やったぜ。

2020年秋 中国語検定準1級二次試験体験

これは自分が受けた第101回(2020年の秋)時点の中国語検定準1級の二次試験の問題構成です。 中国語検定準1級の二次試験の2020年に近いネットの上の情報はかなり少ないので受験者の一助になれば幸いです。

HSK6級に合格した話[2021/11]

2020年11月でHSK6級に合格しました できたてほやほや。

2021年前半(~6月いっぱい)までの目標

これはただの誰得日記記事なので有益情報はおそらくない。 全体的方針 毎日英単語、中国語単語をやる。 英語の文章は2~3日に1回は読む。中国語は毎日勝手に目に入るので特にやらない。 英語 英単語は毎日平均5個以上は絶対にやる。 復習は1日200回を目安。 m…